2021年3月8日月曜日

リバースは本当に効果があるのか

 

どうもーパパさんです✋

今日も早速。


うちでは以下の動画を見てから、

リバースを愛用しております。

✂「水質の極意」紹介動画



まだ見てなかったら是非ご覧ください。

すごく勉強になるのと、えーって驚く内容があるので😆



で、やはり使用感のレビューが気になりますよね。

結論から言うと・・・

効果はあります!

特にろ材タイプの方が効果がよりわかると思います。


では、具体的にどういった効果あるのか。

#うちでの話なんで参考までに

①苔の発生が抑えられる

②水草の育ちがよくなる



①をなんでそう感じたのかというと、

うちでは水道水で飼育していた水槽に入れ、

苔の発生が明らかに抑えられました。

2ヶ月を過ぎるとまた苔が増えてきたのが実感としてあります。



②は、水道水で飼育している水槽で、

マツモが溶けて全く育ちませんでした。

育成超容易な水草の代表格のマツモが溶けるんですよ😅

それがリバースを入れてから、

マツモが育ち始めたんです。これはちょっと感動しました😀

こういったことから効果があると思っています。


残念なのは、

水作&リバースがいまいち効果が感じられません。

ただ、効果きれ始めた頃から苔の増えるスピードが早くなったので、

効果あったのかなぁって半信半疑ではありますが、

水作の交換用リバースもあるので購入して継続して使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水作 エイトコア R−S 関東当日便
価格:825円(税込、送料別) (2021/3/7時点)




オンリーバイコム水槽が超いい感じに立ち上がっている

リバースを入れていることが要因の一つだと思っています。


ちなみにリバースは引き算の商品です。

添加剤とかって何らかの養分を追加しますが、

リバースは不要な養分を取り除いて魚やえびに最適な水に近づけてくれる、

という商品です。

あまり書くと「中の人」とか「ステマ」とかってなりそうですが、

本当に良いものと実感しているので紹介しました😆

信じるか信じないかはあなた次第です😉


締めの画像は、


レッドシャードーのご飯の様子です。

今日はこの辺で。次回の更新までバイバーイ👋



0 件のコメント:

コメントを投稿