2014年5月19日月曜日

外部Fに現れる調子悪いぞ!のサイン


はい、どうもパパさんです。


今日も俺飯ネタから。


今日も新橋FIVEの一つを紹介したいと


思います。


新橋にある豚丼の店「豚大学」です。


これに半熟卵がベストです。


初めて食べた時、美味くて超感動しました!



近くに寄られたら是非!




今日は久しぶりにまともなえびネタです。


ブラックシャドー水槽が調子を崩し、


その水槽を眺めていて思ったことを


書きたいと思います。




バクテリアや溶存酸素に水温。


これらは対策していたのに


何がわるいのかなぁ〜と、


パンツを降ろして考えること2分^^;


水槽の横にある物にふと目がいったのですが、


これか⁈と思うことが。


では、その画像から。




外部Fに繋がるホースが真っ黒!


この水槽は立ち上げから8ヶ月。


長期間掃除してないので時間的な


ものかと思ったのですが・・・




立ち上げから1年半になる調子の良い水槽はと言うと、



ご覧の通り綺麗です。


ちなみに1度も掃除していません。




それとこの調子の悪い水槽を


リセットする時に気付いたのですが、


ソイルの表面を軽く掘り起こしたら、


凄い汚れがモワッと出て、


汚泥物がたんまり^^;





この状態でいくら濾過しても


駄目なんじゃないかと。


実際、過去に何度もこの状態になり、


絶不調水槽に。


その時は、濾過層の掃除だけしたのですが、


少しは好転はしたものの


すぐ駄目に^^;




ソイルの中に溜まっている汚泥物を


取り除かない限り駄目なんじゃないかと。


この汚泥物が溜まる要因は


いろいろあるかと思いますが、


用心して掃除して上げることが、


大事なのかもしれないと思いました!


という話でした。


調子の悪い水槽をお持ちの方は、


ソイルを確認して見てはいかがでしょうか。


汚れていた場合、


自分ならリセットか、


ソイルを洗うと思います。




今日はこの辺で。


次回の更新までバイバーイ!



0 件のコメント:

コメントを投稿