パパさん流ポツポツ病対策

✅悩ましい問題

レッドビーシュリンプなどのえびを飼育していて、

一番頭を悩まされるのが・・・

ポツポツ病です。

これ飼い方一つで簡単に解決できる可能性があります。

#ポツポツ病の原因は2つあります。そのうちの一つを取り上げていきます

飼育歴10年、その半分の5年くらいポツポツ病に悩まされてましたが、

以下のことを意識するだけで劇的に改善をしました。

そういった意味でも根拠になるかと思います。


✅ポツポツ病に有効な対策とは

では、その方法とは・・・

水面を揺らす

です。


✅ポツポツ病になる思わぬ落とし穴

エアレしているから大丈夫って思った方。

かなりの確率でポツポツ病にやられますよ。

水面が揺れていなければ、

ほぼほぼ意味がないと思っていいと思います。


✅ポツポツ病になる前に現れる共通の現象

以下の現象に当てはまる方は最後に水面を揺らす方法を紹介するので、

是非、試してみてください。

①立ち上げ当初は水がピカピカしているが本体導入後1、2ヶ月で水槽がどんよりする

②立ち上げて本隊投入から3ヶ月ぐらいで☆が頻繁に出る

③外部Fでうまくいったことがない

④なんだかえびに元気がなく重そう


✅どうやって水面を揺らすのか

一番簡単な方法は、

メインフィルターとは別に投げ込みFを入れる、です。

#メインフィルターは底面、スポンジ、外部なんでもいいです

うちでよく使うのは以下の2つです。



水面を揺らすのが一番の目的なので、

水槽サイズがなんでも一番小さいサイズでOKです。

費用もかからないので。


じゃ、どっちがいいかって話ですが、

水面を揺らす+αを求めるなら、

水作です。うちでは苔を抑えるためにリバースカートリッジが入ったのを入れていますが、

不要という方はノーマルな水作でいいと思います。

水作は一点注意があります。

それは稚エビが中に入り込むので掃除するときは要注意です。


✅本当にこのポツポツ病対策は効果があるのか疑っている方へ

水面を揺らすだけでそんな変わるのかよって、疑っている方😁

正直、自分もたったこれだけでうまくいくようになって拍子抜けしたぐらいです。

信じれないですよね。

じゃ、Youtubeで有名ブリーダーさんやショップさんの水槽動画を見てみてください。

見る箇所は水面が揺れているかどうかを見てください。

揺れていない場合は水槽内に水草が多めに入っていれば除外でOKです。

ほとんどの人が水面が揺れているはずです。

また、その揺らし方が投げ込みFって方が多いと思います。

#もしくはスポンジFで泡を走らせているか


✅最後に

たったこれだけでうまくいくなら試す価値はあると思います。

水質、餌、脱皮不全などを疑う前に溶存酸素を意識してみてください。

#一度に全てを意識するとドツボにはまります

実を言うともう一つ☆になる要因があります。

それは・・・バクテリアバランスです。

これについては別のページでお話ししますね😄


0 件のコメント:

コメントを投稿