2021年3月11日木曜日

コケ取り精鋭部隊ヤマト!効果の程は?

どうも〜パパさんです😀

早速本題いきますね。


先日立ち上げた水槽が苔だらけになった水槽。

まずはその様子を。



ちょっと見にくいですが、

前面苔だらけ。ROを使ってるのに?と思った方鋭い!

全換水期間は水道水でやってたんで、

それも原因かなぁって。

まぁ、60✖️45の水槽ではいつも苔だらけになるんで、

あまり驚きはしないです。

ただ、苔が消えるまでえびがいれれないので、

ささっと苔を消してしまおう、ということで要請したのが、

苔取り精鋭部隊ヤマト君です。






苔取りといえばヤマトってぐらいなんで、

効果はどうなんでしょうか。

1週間後だと思ったら翌日の画像でした😓

2/24


そんなに変わってないようですが、

底面Fのパイプのモコモコした苔がきれいになくなりました。

画像からもなんとなくわかると思うのですが。



そして次が約2週間後です。

本当すごいですよ😀


ね?凄くないですか。

ほぼ消えましたよ😁

水換えは1回か2回で10ℓくらいなんで、

関係ないと思います。ほぼ100%ヤマトくんのおかげですね。

さすがのヤマトくんでも、黒髭苔はダメだと思うので、

どういった苔が水槽にあって、

その苔をヤマトくんは食べてくれるのか調べてからがいいと思います。



ヤマト投入後すぐに殉職したのが3体ぐらいいて、

それも原因がわかっていて、

記事にしようと思います。



今日の締めの画像は、

お気に入りのレッドシャドーターコです。

オレンジの感じがすごくいいんですが、

画像からは伝わりにくいですかね。

画像よりもう少し濃い感じです。


今日はこの辺で。

次回の更新までバイバ〜イ👋

0 件のコメント:

コメントを投稿