2021年2月19日金曜日

最近お気に入りの濾過&セッティング

 

どうも〜パパさんです✋


いきなりですが、

皆さんYouTubeなどで有名ブリーダーさんやショップさんの動画を

見る時ってどこを見ています?

えびに決まってんじゃん、って聞こえそうですが、

うちもえびは見ます😆じゃ、その次は?



厳密に言うと、私は

えびよりも水の感じ、透明度とかテカっているかとか。

で、その次に見るのが水面です。

水面が揺れているか、揺れている場合はどうやって揺らしているか、

というのを見ています。

#なんか変態な感じが。でも、女の人はまずおっ○いを見るんで普通です😙



うちで何より重視しているのは、

水面を揺らすこと、です。

底面F+投げ込み式Fか、

外部F+投げ込み式Fです。

#投げ込み式Fで水面を揺らしています



で、とあるショップさんの動画を見ていて、

おっ、これはいいかもってのがあったので、

1/30に立ち上げ水槽は全てその仕様にしました。

水面を揺らす方法の一つと思って見てもらえたらと思います。

では画像を。



#昨日、記事にしたアドバンス水槽です

濾過はスポンジFです。

で、水をこれくらいまで入れます。



首根っこを少しこえるぐらい。

そうすることで、

泡が水面を走るようになります。これがポイント!

うちではスポンジFを右奥に入れて、

首を回して水槽の対角線上を走らせるようにしています。

ほどよい水流が全体に行き渡り、

酸素も行き渡っていそう、、、てことからです😁


下から見るとこんな感じ。


この泡のキレが悪いと、

水が汚れている証拠にもなります。

#キレが悪いからって慌てふためいて何かする必要はないですよ


あと、画像からもわかるように気泡が全体に行き渡るので、

いかにも良さそうです。

スポンジFは泡を走らせる、うちでは非常に大事なセッティング方法になりそうです。

#当たり前のようにやっている人もいると思いますが


今日はこの辺で。

次回の更新までバイバ〜イ👋


0 件のコメント:

コメントを投稿