2021年2月16日火曜日

水槽立ち上げと経過報告

どうも〜パパさんです。

えび人気復活に貢献するために

連日の投稿です😄

嘘です。

まだまだ少ないのですが、

意外に見ていただいているようで投稿するモチベーションになっています😆



では、早速。

今日は皆さん大好きの立ち上げネタ&経過報告です。

立ち上げは11/23にやっております。


うちの立ち上げは昔に比べれば、シンプルになりましたよ✌



用意した水槽は60❌45❌36です。

最近、このサイズが気に入っています。

#ついこの間、30センチキューブを立ち上げたら楽で。心変わりしそうです😀



ソイルはどうしようかと悩んだのですが。。。



#画像が縦横無尽に回転してますね。直すの面倒なんでこのまま


アマゾニアパウダーとコントロソイルです。

コントロソイルは今回初めて使用します。

なので楽しみです😁

#某有名ブリーダーさんが使用されているセットです。ミーハー気分で選びました


まずはトルマリンBCをフリフリ。

トルマリンBCを入れた理由は・・・余っていたから😁




濾過は底面F&投げ込みFと決めていて、

久しぶりにバイコムバフィーを入れてみました。



入れた理由は・・・余っていたから😁

それをセットして、



今トロソイルを3センチくらい、

アマパウを1センチくらい入れました。

なんか薄じきが流行っているようですが、

うちのPHは高いので今回は不採用となりました。



薄じきは昔やっていて、

良いとは思うのですが、

元水の水質や日々のメンテ方法などから選んだ方がいいように思います。

うちでは、急遽水槽が必要な時などは立ち上がりが早いから使ったりします。


で、上からバクター100をフリフリ。

入れた理由は・・・もうみなさんわかりますか。さすがにね😙 それは・・・

良いから😂 です。

実は嘘です。これも余っていたから。無くなったら買わないと思います。



水を入れた画像がない、です。ごめんなさい😓

最初は水道水を入れて、

1週間回して、全換水して他の飼育水や水道水を入れる、

これを4週間続けました。



実はこの全換水はこんな回数やらなくていいと思っています。

ここ最近、うちでは立ち上げ直後に水道水でいっぱいにし、

翌日に全換水、飼育水とROで回しながら、

週一で半換水ぐらいを1ヶ月続けます。

これがうちのスタンダードです。



この水槽とは別にあと2本(30C)を立ち上げました。

上とほぼ同じ方法で立ち上げました。

#ソイルは違います

立ち上げの詳細画像はないのですが、

経過報告を兼ねて最近の画像を。


一つ目は完全に同じ仕様。アマコンです。



入っているのは、

ブラックビーのそれも極上個体です。

年明け早々ぐらいにオークションで諭吉さんを何枚か舞わせて購入しました。

また、殺しちゃうんじゃないかと心配でしたが、

1匹も落ちずに元気にしています。稚エビも孵化して嬉しかったのですが、

ここ最近、稚エビが落ちているのが非常に心配です。

#黒ビー水槽は今度にでも記事にしたいと思います



そしてもう一本が、アマVer2です。



本当はレッドシャドーを入れる予定ではなかったのですが、

元居た水槽にあまり良くない苔が生えてきたので、

厳重に様子を見ながら移動させました。

#黒ビー水槽もパイロット入れて充分注意してから入れています

これは何の問題もなく、非常に好調を維持しております。

毎日見るのが楽しいです😍

水換えのタイミング、量ともに同じなんですが稚エビの残りが違いすぎるんですよね。

アマVer2の方が微生物がめちゃめちゃ多いですね。この辺で差が出ているんでしょうか。



で、最後にお見せするのが60❌45の水槽です。

うまくいきすぎたんでお見せしたくないんですが・・・

#よく読んでいただいている方はもう何かを感づいちゃいました😉

じゃいきますよ〜








苔だらけ!

青色のライトがまた苔の具合をカモフラージュしてくれています。

なぜ青のライトかって?それは・・・余っていたから😅

このライト相当古いですよw


60❌45があと2本あるのですが、

立ち上げ当初は全てこんな感じで苔だらけになります。

でも、これ大丈夫なんですよ😁

コケ除去部隊がすでに任務中でなくなったら本稼働させようと思っています。



1月の終わりに4本立ち上げたのですが、

その中に面白い結果を出しているのがいるので、

今度、記事にしようと思います。



では、締めの画像。


昔いたブルーパンダ。

最近、こういったブルーパンダがオークションに出ないですね。

めちゃめちゃかっこいい😁

今日はこの辺で。次回の更新までばいば〜い👋


0 件のコメント:

コメントを投稿