2015年9月1日火曜日

悩みに悩みぬいてついにRO浄水器を購入しました!【購入動機編】


どうも〜、パパさんです。


はいはい、連日の更新でございます!


ようやく子供達が


学校に行くので静かに仕事ができそうですw


長女は夏休みの宿題が最終日に終わるという


かつおちゃん状態w


自分の小さい時を見ているようでw




では、早速本題へ。


今回の話は2部構成となっております。


#1部【購入動機編】、2部【選択編】です


3、4年前から何かを切欠にRO浄水器を買おうかと


悩んでおりました。


今回も欲しくなった時、


「あ〜いつもの病気が始まった〜〜〜」


ってな感じだったのですが、


水槽を眺めていると、


立ち上げや飼育方法は変わっても、


ず〜っと変わらないのが元水でした。


#水道水+浄水器の水で、水質PH7.1 TDS110ppm




いつもROを買うことに躊躇していた理由が・・・


1. 弱い個体になってしまう


2. 捨て水がもったいない


3. 手間が掛かる


です。


1についてですが、


過保護という意味で言われていると思います。


不純物一切なしの水で飼育される訳ですからね。


自分なりに調べた&考えた結果、


これはあまり関係ないのではないかと思います。


#理由はうまく説明できません!なんとなくです^^;



飼育歴4年ぐらいになりますが、


人並みぐらいには知識があるつもりで、


立ち上げや飼育、


ビーのことなどをたくさんのビーブリーダーさんに


教えて頂きました。


口を揃えて言われるのが


「うちでは別段特別な事はしてませんよ〜」


でした^^;


#最初はまたまた〜なんて疑ってましたけどねw


どのブリーダーさんに聞いても、


本当にシンプルな飼育です!


ただ、これから書く方だけは除いて・・・


#飼育方法はシンプルですが、

#言われたことのない意外なアドバイスが




とあることが切欠で、


凄腕ブリーダーさんとお会いして


直接えびの話をする機会があり、


謎の☆についてきっちり説明して頂き、


その対策も教えて頂きました。


#それが去年の11月です


この☆の原因などは、


さすがに私の口からは言えないので割愛させてください。


#そのブリーダーさんに直接聞いてくださいw 


#名前も出せませんが。。。こっそりなら教えれます。



そのブリーダーさんから


「これをやれば大分☆に悩まされることはないはずです。


 うちでは寿命を除いて☆は全く出ないんでw」


と。




アドバイスどおり飼育し始めたのが去年の11月です。


実際、


どうかというと全く☆が出ないとまではいきませんが、


安定具合がだいぶ変わりました。


ですが、早ければ本稼働から3ヶ月、


もしくは半年くらいで突如☆が一匹でます。


そうなると、


1ヶ月〜2ヶ月1匹は☆が出るようになります。


#30㎝Cを4本、60㎝を4本あり、


#そのうちの60㎝だけがこの現象に


このアドバイスにより、


ほぼほぼえび飼育で困ることはなくなると思ってました。




にも関わらず、


安定具合は昔に比べれば大きく変わったと思いますが、


ある一定期間で不安定になる・・・。


気にしなければいいのかもしれませんが、


やっぱり、気に入った個体の☆は見たくないんで。




こういったことからも、


ほぼ間違いのない飼育方法であるはずが、


完璧な飼育にまでは至らない。。。


#完璧な飼育=☆が出ない、稚えびが残る




重複しますが、


昔から変わらないものは・・・


元水!


同じ飼育をしても、


うまくいく人もいれば、


いかない人もいる。


はっきり言ってこの差は住んでいる地域が


違うので水道水の水も違う。


だから、


有名ショップや有名ブリーダーさんの住まいに偏りが


あるように感じます。




元水が違えば、


その元水にあった飼育方法をすれば良い!


そう思って飼育してきましたが、


もうすでに元水がえび飼育に向いてないとしか


思えなくなってしまったんです。


#ありがちな理由付けかもしれませんが、


#自分なりに色々考えた結果です




ただ、ROにすることによって、


注意しないといけないのが、


水質は自分で作らないといけない。。。


作り方を失敗すると☆だらけになり逆効果らしいですw




逆にいえば、


自分独自の水が作れる!


これはこれで面白いかなぁって。


無駄に飼育歴だけはあるので、


水を作るイメージはすでに出来ていますw




話戻りますが、


前回、前々回のブログで


「PH容疑者」としておりましたが、


「水道水容疑者」が正しいですねw


#「元水容疑者」だと人の名前みたいなんで、


#水道水に変えますw


もちろん、ROを使用してPHも調整しながら水を作るので、


PHがまったく無関係ということはないですね。



とまぁ、


こんな感じで3、4年越しのRO購入となりました。


#すでにポチっており、明日届きますw


今回は、


購入動機編ということで、


ここまでです。


次回は【選択編】に続きます。


お楽しみに〜。


今日はこの辺で。


バイバ〜イ!



0 件のコメント:

コメントを投稿