2021年2月18日木曜日

なんか予想外な水槽ができた

 

どうも〜パパさんです✌

今日も懲りずに更新😀



じゃ、早速いきますかね。

立ち上げは1/30に行っております。

全部で4本立ち上げたのですが、

そのうちの1本のお話です。



使用したソイルはこちら。


評判どうこうというよりも、

使ったことのないソイルがいいなぁってことでポチりました。

評判は良くも悪くもなくって感じでした😅



即日投入可能なようなことも書いてありましたが、

とりあえずは、1週間回してみました。

水道水で満杯にして、

翌日に全換水して、ROと飼育水で満杯にしました(比率にして8:2ぐらい)。



蓋がないので、

水の減りが早くROをたしながらで1週間経ちました。

とりあえず、

生体を入れないことには良さがわからないので、

レッドシャドーのターコイズが居たのでそれを1匹だけ入れて様子を見ておりました。

ただ、PH7.1なんでちょっと躊躇しちゃいました😅



そしたらあまりに元気よく泳ぐので、

まさか〜なんて思って見ていたのですが、

そんな状態が日が変わっても続くことに、

レッドターコ大人個体3匹と稚エビ7匹投入したのがこの間の日曜日です。

#未だに好調を維持しています




で、やっぱり気になるのが水質。

PH7

TDS 105ppm *その前は65ppm

硬度 2

*うちの標準はPH/6.5 TDS/150ppm 硬度/5


硬度が低いので、

脱皮不変が結構心配なんですよ。

#真似しないでくださいね。随時経過報告していくので

稚エビは脱皮頻度が高い、ということから水槽に投入しましたが、

どの子も元気なんですよね。なんか不思議な水槽です。



ここ最近思っているのは、

水が薄い方が調子がいいようなんですよね。

TDS低め、硬度低めな水。

他の水槽ももっと下げてもいいのかも、って考えております。

大人個体が脱皮できたら少しは安心なんですけど。



立ち上げから1週間で使えるなら、

いろいろと使いどころはありそうですね😄

随時経過報告していくので、

それを見てから真似してください。

あと、もう少し書きたいことがあったのですが、

長くなりそうなんで別記事にします(この後、投稿して明日公開って感じで行こうかと)。



では、締めの画像。


昨日はスピルリナをあげました。

餌寄りは申し分ないですね。

今日はこの辺で。

次回の更新までばいば〜い👋

1 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも拝見しています。私もROを利用しています!良い時や悪い時と不安定っす。InstagramやTwitterでは陽光エビと。今後もよろしくお願い致します!

    返信削除